Manga(マンガ)Anime(アニメ)GAme(ゲーム)大好き人間に届けるWEBマガジン「MAGA人マガジン」

『 My creativity~業界への歩み~ 』 〜第一回イラストレーターから学ぶ新たなる道〜

特別講師:フリーイラストレーター

トリダモノ 先生

fぎぃぶfひじぇおkvpd

2020年8月28日に日本工学院蒲田キャンパスの地下ホールにてマンガアニメーション科の学生限定でトリダモノ先生による特別講義が行われました。

今回、イラストレーターになりたいと日々自身の技術力を上げるべく勉学に励んでいる学生たち今後の進路に対する視野を広げて欲しいと思い、前半は学生とのトークにて実際の現場であった事や大変だった仕事などお話ししていただきました。

後半はライブペイントにて実際にイラストを描きながら学生たちの疑問に答えていただけました。

ぐV;JOZ

■第一回イラストレーターから学ぶ新たなる道

前半のトークでは、トリダモノ先生が経験したお仕事の話など、ご自身の紹介もしつつ入社までの経緯をお話しいただきました。フリーランスと就職した時の仕事がどれほど違うのかを自身が受け持って来たお仕事の依頼や経験のもと、リアルな業界のお話をしていただけました。

後半はライブペイントにてトリダモノ先生オリジナルキャラクターの『キメラちゃん』を描いていただきました。デザイン案や背景色の選び方など制作中に考えている事や、学生達から向けられる疑問に対してなど親身になって答えていただけました。

仕事の受注の仕方から、制作作業におけるちょっとした自身のこだわりなど聞けてとても参考になりました。現在はフリーイラストレーターとトリダモノ先生はおっしゃってましたが、そういう方々がどのように考え、作業をされるのかをとても柔らかい語り口調ですんなりと意識の中に入ってくる、とても良い講義でした。

この企画を受けていただけるとお答えいただいた際、トリダモノ先生自身も学生に向けた講演会が初めてとの事だったのでお断りしようかと考えたそうです。しかし今のイラスト業界を目指す学生とお話ししてみたいとも言っていただけました。

タイトルに書いてある『 My creativity』は私たちが企画したイベントに参加してもらう事で参加した人たちがこれからの自分自身をクリエイティブして欲しい。という願いが込められています。

それは、参加した学生だけでなく講師として来ていただいた先生方、また企画を運営していく私達にも当てはまる話なのです。

gyふぅ比jぽ

トリダモノ先生が今回初めての講演会にてお話ししていただけた話は学生達にとっても今後のイラスト制作や進路について考え、新しいものを取り込める良い機会になったと思います。

また、トリダモノ先生自身の今後仕事をしていく上で学生達を育てたことがある。と思っていただけたら企画を完遂できたことは私たちにとってもこれ以上ない喜びです。

最新情報をチェックしよう!
>BizLA(ビズラ)

BizLA(ビズラ)

日本工学院専門学校マンガ・アニメーション科ビジネスコースのことです。 現在のチームは「Planners LA」です、

CTR IMG