Manga(マンガ)Anime(アニメ)GAme(ゲーム)大好き人間に届けるWEBマガジン「MAGA人マガジン」

「集会所に集合!一狩いこうぜ!!」「モンスターハンター」

ベスト5企画〜パチパチ

多分、男の人なら結構な人数の方が通った道。モンスターハンターシリーズについてです。

なんでモンハンなのかというと、やっぱ幼少期にやったゲームを思い返すとモンハンって外せないんですよね。

て、ことで詳細です。

全26作品シリーズが出ています。(ぽかぽかアイルー村等を含む)

〜モンスタハンターシリーズとは〜

広大なフィールドで巨大なモンスターと戦う、ハンティングアクションゲーム。

また、ゲームでは通信機能も備えられており、友達と一緒に狩りに行ける。

これがとてつもなく流行り、社会現象に近いレベルにまで到達しました。

僕も友達と〇〇センターとかに集まって、友達と通信して遊んでた記憶が鮮明に残ってます。

〜内容〜

プレイヤーは「ハンター」になり村、街などでクエストを受注して討伐・捕獲・撃退をし、報酬をもらい装備を強化していく。他にもモンスターを討伐しそのモンスターから出るアイテムで装備強化するのだが、これまたアイテムが落ちない・・・。

そんな気持ちを抱いたプレイヤーも多いはずです。

職業やレベルなどは存在せずにプレイヤースキルが問われるシーンが多く、かなり難しいと小学生の時思ってやってました。

〜作品〜

筆者の時代は2G、3あたりがめっちゃ流行っていましたが、中でも異色だった覚えがあるのがモンスターハンターフロンティアオンラインじゃないでしょうか。

PC、Xbox360で、月額制でプレイが可能でした。

従来のモンハンと違う所を述べるのであればハンターランクが999まであること。

モンスターも亜種、希少種は居たものの剛種、覇種、遷悠種など見たことないモンスターが名を連ねています。

その他にもG級の烈種、始種、辿異種など、もうやってない人には訳わからんモンスターがうじゃうじゃです。

残念なことに、惜しむ声もありながら2019年にサービスを終了しています。

真面目にやりたかった・・・。スキンとかも色々多く、キャラメイクも捗ったりしそうですよね。

あのモンスターが現れた時のBGMの臨場感だったり、必死に走って避けるハンターの動作が懐かしくて涙出てきますわ(笑)

長くなるのでまとめに移ります。

〜まとめ〜

現在、モンスターハンターワールド:アイスボーンも大型アップデートを機にコンテンツとして最後を迎え、2021年にモンスターハンターライズも発売予定です。

まだまだ長寿タイトルとして日本のゲーム産業を支えて、引っ張って行くタイトルなので新作は久々にプレイしてみたいと思います。

P.S オトモアイルーがいると安心感半端ないですよね

最新情報をチェックしよう!
>BizLA(ビズラ)

BizLA(ビズラ)

日本工学院専門学校マンガ・アニメーション科ビジネスコースのことです。 現在のチームは「Planners LA」です、

CTR IMG