ああああ
-この青春(いま)を駆け抜けろ-
あああああ
2020年 12月8日、ここで私を含む皆(ぱいん飴、にわか五世、闇鍋の人、2L、イチゴオレ)と次に何をテーマとした記事を書くかで会議を行っていた。最終的に「アーティスト」と「ゲーム」のベスト5を決めるに決定し、それぞれ記事の作成を開始した。
そんな中、今までの人生の中で遊んだゲームを書き出していく時に、とある台詞が頭をよぎる。
『野球チームを作ろう。チーム名は…リトルバスターズだ!』
そうだ。そうだった。私、ぱいん飴の人生の中で多大なる影響を与えてくれた大好きな作品は『リトルバスターズ!』だ。というわけで今回は、リトルバスターズの魅力をまだ作品を知らない方にも分かるようにたっぷりとお伝えしていこうと思う。
あああああああ
■『リトルバスターズ』のあらすじ かつて両親を事故で失い絶望していた少年、直枝理樹。そんな彼に手を差し伸べたのは、正義の味方「リトルバスターズ」のリーダーを名乗る棗恭介だった。それからはずっと、お祭り騒ぎのような日々。いつしか理樹の心の痛みも少しずつ癒されていった。あれから数年が経ち、高校生となった理樹達は同じ学生寮に通っていた。そんな中、恭介はとある宣言をする。「野球チームを作る。チーム名は……リトルバスターズだ!」こうして始まった新たな仲間探し――リトルバスターズが青春の日々を駆け抜ける!
ああああ
リトルバスターズは、ゲームブランド「Key」が制作した恋愛アドベンチャーゲームでファンからの愛称は「リトバス」となっている。「友情」をテーマとした作品で、主人公と幼馴染、新たなに出会う仲間との友情や成長が描かれている。
恋愛ゲームのため、ヒロイン6人との恋愛分岐がそれぞれ用意されている。主人公がキャラクターとの会話時に表示される選択肢の決定によって、そのキャラクターのルートへ自動的に進んでいく。無難に選択をしていけばメインヒロインのキャラルートへ進むが、最初は必ずバッドエンドとなってしまうため注意だ。何故なのか? 謎を解くには必ずなにかしらの条件は必要だ。その条件とは…是非ゲームを実際にプレイしてほしい。ちなみにシナリオは、key作品の脚本を多く担当した「麻枝 准」氏なので必見だ。
そして、アダルトゲームとなる『リトルバスターズ!EX』が発売され、前作品では攻略不可能だったヒロイン2人と完全新規のヒロイン1人を追加しておりファンとしては嬉しい続編だ。ヒロインが追加と同時に脚本も用意されておりこちらもまた是非とも読んでほしい。…いや、本当に。私は何度も泣いた。
あああああ
ああああ
アダルトゲームということもあり、手が出しにくい・・という方には、『リトルバスターズ!converted Edition』と『リトルバスターズ!PERFECT EDITION』をおすすめする。こちらは、PSP PS2 PS3 PSvita Switchのハードでプレイが可能。こちらはExのHなシーンをカットしたVerともいえるだろう。追加ヒロイン3人ももちろん攻略可能だ。ちなみに、ぱいん飴はPSPでプレイしました。懐かしいなぁ(笑)
長くなってしまったが、遊べる機種が豊富のため初心者でも始めることができるのはやはり魅力の1つでもあると私は思う。人気がなければこんなにも多くのユーザーへ向けてハードの展開はしないはずだろう。
- 1
- 2