『東京ゲームショウ2022』にて、日本ファルコム株式会社が2022年9月29日木曜日に発売する黎の軌跡2のコーナーを訪れた。
スタッフはオリジナルの法被を纏い、コンパニオンがファルコムマガジンを配布してゲストを出迎える。
試遊コーナーではパーティーメンバーの異なる2ルートを自由に選択でき、今作から追加されたやり込み要素である仮想世界のダンジョン『お伽の庭城(メルヒェンガルテン)』を探索し、バトルを15分間も体験出来る。
複数の区画に分かれたダンジョン内では「中型の敵を4体倒せ」と言ったミッションが出され、クリアをすると次のフィールドに行けると言うシステム。キャラクターを切り替えて操作やモーションの違いを楽しむも良し、美しい景色を眺めてのんびりするのも良し、ミッションをクリアしてボスに挑むのも良しとじっくりと楽しめるボリュームであった。
試遊した後には非売品の限定グッズ『黎の軌跡2 ちびキャラクリアボトル』がプレゼントされ、主人公のヴァン・アークライドが変身した姿である『魔装鬼(グレンデル)』の2メートルを超える等身大フィギュアに見送られる。
一般デーでは2日間にわたって、会場とオンラインでのLIVE配信の両方で軌跡シリーズの主題歌を担当するバンド「Falcom jdk BAND」が黎の軌跡2の主題歌「CRIMSON SiN(クリムゾン ・ シン)」に加え、最新楽曲も初演奏を行い、非常に熱の入ったブースとなっていた。
軌跡シリーズは18年も続く大人気作品。
全ての物語が繋がっている事で有名なシリーズだが、前作の黎の軌跡から舞台を新たに共和国に移し新規ユーザーも新しく入りやすい様になっている。しかも新作黎の軌跡2ではプレイ前に前作を要約した映像も見る事が出来るので、もしこれを気に軌跡シリーズを知った人はお手にとってみてはいかがだろうか?