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「XFLAGが開発 STAR SMASH」

2020年11月16日にリリースされたSTAR SMASHをやった感想を少し話していきたいと思います。

XFLAGというとモンスターストライクが超有名ですよね。大手会社がリリースするという事とディズニーとのコラボという二枚看板を軸にし事前の期待度も高まり事前登録者もかなり多かったそうです。

ここからは簡潔にゲーム内容とプレイして良かった点・悪かった点を話していきたいと思います。

まずゲーム性です。限りなく初動の引っ張る行為はモンストです。

モンスト+ピンボール+ブロック崩しを足したようなゲーム性でした。

良かった点

1.最初のガチャで自分の好きなキャラが出るまで引き直しができる。

欲しいキャラがいるのに出ない悶々とした気持ちを解消して心置きなくゲームを始めることができます。

2.ダウンロード中

冒頭のダウンロード画面に漫画でストーリーが表示されることです。

ダウンロード中って大概のゲームが暇な中これはいいサービスだと思います。

3.メインストーリーが漫画で構成されている

ゲームのストーリーがMVだと自分のペースで見れないんですよね・・・

そんな悩みを解消してくれるシステム。自分のペースでストーリー読めるの最高ですね。

悪かった点

1.クエストのタイムとキャラパネルの関係性

クエストに入るとWAVEが始まるのですがランダムにパーティーのキャラが置かれてそれにボールが触れるとスキルが発動するといったゲーム性ですがそこにクリアタイムを置くのは難しいと思いました。

少なくともランダム配置なら運ゲー要素が絡んでくるのでキャラの配置は自動で置ける方がいいと思いました。

2.操作性 

跳ね返ってくるボールに対してキャラを動かして返すのですが初期だと自動アシストが付いていて勝手に動かしてはくれるんですが、触れると手動で動くのでちょっと操作性がおぼつかない事が多々。切るか、完全にアシストに委ねるか決めたほうがいいと思います。

ディズニーとのタイアップが一番大きいのですかね〜。

これから様々なアップデートを重ねてゲームがより一層活性化する事を願っています。

お手軽にできるゲームなので興味ある方は是非やってみて下さい。

https://star-smash.jp

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BizLA(ビズラ)

日本工学院専門学校マンガ・アニメーション科ビジネスコースのことです。 現在のチームは「Planners LA」です、

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